労務ニュース スマイル新聞

2006年9月23日 土曜日

平成18年9月23日(第178号)...「京都のおもてなし」について



今回は、京都の「おもてなし」をご紹介いたします。「おもてなし」の要素には、今も昔も共通点が多数あります。

京都のおもてなし  「はんなり」...華やかさ、上品さ

老舗の料理店、旅館、お茶屋、古典の遊び...美しく遊ぶお客様たちに、勉励の「心」を発見させる。
もう一人の自分を見つけたような思いをさせることが可能なステージ。
   
おもてなしの構成

例:料理、舞妓と芸者、会話、茶の湯・華道・香合わせ等の芸能...美学
京ことば、やさしい言葉でコミュニケーションをとる。

お客様はグループでお越しになる場合とお一人でお越しの場合がある。
常連のお客様もいらっしゃれば、新規のお客様もいらっしゃる。
いずれも、京文化にふれ、楽しみ、感動していただく。
        
京都の空間
 
「京町家」...京都らしい生活の空間や時間をイメージ。
「ゆったり」「くつろぎ」「隠れ家的」「私だけの店」の趣。

京都ブランド

落ち着いた街並み空間に、品質を大事にする店がある。
最高のサービスを提供することで、地元住民や京都の訪問者をもてなす。

(スマイルグループ 接客販売インストラクター)



投稿者 イケダ労務管理事務所

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

新着情報

一覧を見る

2012/07/02

職場意識改善への取り組み

2010/12/10

ホームページをリニューアル致しました。

イケダ労務管理事務所
〒607-8034
京都府京都市山科区四ノ宮泓2-1

詳しくはこちら

tel

メールでのお問い合わせはこちら

ご質問等お気軽にご相談下さい。

  • RSS配信
  • RSSヘルプ