労務ニュース スマイル新聞

2006年5月23日 火曜日

平成18年5月23日(第170号)...傾聴のポイント



「話し上手は、聞(聴)き上手」 今回は、傾聴のポイントをまとめました

●傾聴のポイント ~コミュニケーションは、相手を受け入れることから~
   ・「心で聴く」...相手を受け入れる善意・愛情を持つ
      ・相手の話に耳を傾けて意識して聴く・話やすい環境を作る    
      ・あいづちをうったり、うなずいたりして聴く(安心感を与える)
あいづち...目・表情・態度・言葉でうつ
      ・相手の目的は何か、相手の言葉・表情・語調から本心をつかむ
・共感する・相手の意見をじっくり聴く・言葉に表れていない真意を読む
      ・話の内容と相手の気持ちを区別して聴く
・「それは、たいしたことでないですね」等 否定的なことを言わない
      ・相手の話を途中でさえぎらない
      ・一区切りついたら、要点をまとめる
     ・気づいたことを、タイミングよくほめる
・・・特に、相手が不安に思っていることや自信を失いかけていることに対して、褒めると自分を受け入れてもらったと感じて安心する
→相手: 「この方には、何を相談しても受け入れてくれる」
                 →     「前向きな言葉をかけてくれる」
                 →      やる気になる・自信がつく

◆意識チェック
1 人に対して興味を持っていますか?
2 相手を受け入れる心を持ち、自分自身も心に余裕がありますか?
3 常に謙虚で、柔軟な発想ができますか?
4 相手の話を聴く努力をしていますか?
5 人の気持ちに共感できますか?



投稿者 イケダ労務管理事務所

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