労務ニュース スマイル新聞
2005年5月23日 月曜日
平成17年5月23日(第146号) ~売れる条件を重ねましょう~
売上高を月別に分析すると、様々な環境・要因により波があることがわかります。
今回は、小売店を例に挙げ、販売分析の一例をご紹介させていただきます。
〈チェック項目〉
※売上金額が高かったときのことを分析する
1.環境・社会背景と商品の関係は、どうであったか
2.集客手段・時期
3.どのようなイベント開催時に集客の効果があったか
4.お客様へのアプローチの方法と声かけはどうであったか
5.ニーズ・購買時のメリットと商品・価格帯はどうであったか
6.どのようなセリングポイント・セールストークを使ったか
7.どのような販売ツールを活用したか
8.販売している自分のフットワークは、どうであったか
9.客単価を上げるために、どのような工夫をしたか
10.次の機会の購買に結びつけるために、どのような工夫をしたか
〈アドバイス〉
1.その時期に必要とされている商品の売る時期を逃さない
2.CM・DM・ちらし・新聞・雑誌掲載等、様々な販促媒体が有る
3.お客様はどのようなメリットにより、自店に足を運んで下さったか
4.商品を売りつけようとせず先にニーズを訊く・読む・その後勧める
5.同じ商品でも近隣同業他社より、ほんの少しでも安いこと
6.お客様により多少異なるが、売れるトークは繰り返し使える
7.ターゲット層にマッチしたマスコミ・雑誌情報を上手に活用する
8.買う人と買わない人の見極めを迅速に五感で判断する 「時は金」
9.ニーズに合った商品を短時間で紹介する・購買商品との関連性
10.あればさらに生活が充実する商品を理由を加えて紹介する+自身の考えたPRを追加する
*自社商品・サービスの提供(前・中・後)に安心・安全・信頼を
*固い話ばかりせず、ユーモアで相手の心をほぐす・場を和ませる
(スマイルグループ 接客販売インストラクター)
今回は、小売店を例に挙げ、販売分析の一例をご紹介させていただきます。
〈チェック項目〉
※売上金額が高かったときのことを分析する
1.環境・社会背景と商品の関係は、どうであったか
2.集客手段・時期
3.どのようなイベント開催時に集客の効果があったか
4.お客様へのアプローチの方法と声かけはどうであったか
5.ニーズ・購買時のメリットと商品・価格帯はどうであったか
6.どのようなセリングポイント・セールストークを使ったか
7.どのような販売ツールを活用したか
8.販売している自分のフットワークは、どうであったか
9.客単価を上げるために、どのような工夫をしたか
10.次の機会の購買に結びつけるために、どのような工夫をしたか
〈アドバイス〉
1.その時期に必要とされている商品の売る時期を逃さない
2.CM・DM・ちらし・新聞・雑誌掲載等、様々な販促媒体が有る
3.お客様はどのようなメリットにより、自店に足を運んで下さったか
4.商品を売りつけようとせず先にニーズを訊く・読む・その後勧める
5.同じ商品でも近隣同業他社より、ほんの少しでも安いこと
6.お客様により多少異なるが、売れるトークは繰り返し使える
7.ターゲット層にマッチしたマスコミ・雑誌情報を上手に活用する
8.買う人と買わない人の見極めを迅速に五感で判断する 「時は金」
9.ニーズに合った商品を短時間で紹介する・購買商品との関連性
10.あればさらに生活が充実する商品を理由を加えて紹介する+自身の考えたPRを追加する
*自社商品・サービスの提供(前・中・後)に安心・安全・信頼を
*固い話ばかりせず、ユーモアで相手の心をほぐす・場を和ませる
(スマイルグループ 接客販売インストラクター)
投稿者 osaka-genova.co.jp