労務ニュース スマイル新聞

2004年7月 8日 木曜日

★第125号(7/8)CRMって何? その5★

 買い手は、自分のわがままをより多く聞いてくれる売り手から買います。この原則をシステマティックに実現する仕組みをCRMと呼んでいます。
前回「コールセンターの裏側」をお話すると予告しましたが、最近非常に沢山のニュースに出てくる個人情報保護につきましてお話をしたいと思います。
 CRMの基本となる、顧客データベース(顧客台帳)は、個人情報の集まったものです。
個人情報保護法は、今年既に成立し、来年4月から施行されます。個人情報としては、氏名、住所、職業のみならず、個人の映像や,メールアドレスなども個人が特定できる場合、保護の対象となります。(経済産業省指針)
DMを送信するためには、メールアドレスが必要ですが、このアドレスもyamada-taro@yous.co.jp(ユーズ社の山田太郎さん)というような表記の場合、個人情報となります。
 さて、この個人情報の取扱いについてのポイントをいくつかピックアップしますと、本人が会員登録した先が本人の同意無しに、別の業者に名簿を渡したりすることはもちろんのこと、本人が希望していない情報を送ることも出来ません。(目的外利用) さらに、登録した本人から、自分の個人情報の利用状況の開示を請求された場合、開示の義務や個人情報の漏洩を防ぐための社内システムの構築(これには、外注先のみならず、社員との雇用契約に厳しく盛り込む企業もでてきます。)なども必要になり、企業側の負担はかなり大きくなります。
 この個人情報保護法は、5000人以上の個人情報を管理している事業者は全てを規制対象としており、病院、人材派遣、金融業などは、重点対策業種となっています。



投稿者 osaka-genova.co.jp

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